ワコールのブラ無料診断でぴったりのブラジャーに出会えた

2022/3/30 03:27:06
Posted by みのり


ワコールのブラ無料診断でぴったりのブラジャーに出会えた


 この数年間、私はひとつのネットショップでばかり下着を買っています。そのブランドでの自分の適性サイズは把握できているものの、ほかのブランドではどのサイズを選ぶべきか、いつの間にかわからなくなってしまいました。自分でサイズを計測してみるものの、正しく測れているのかどうか自信もありません。

 そんなとき、広告で偶然見かけたワコールの「ブラ無料診断」。近場に実施している店舗があるようだったので、今回試しに行ってきました。










ワコール「ブラ無料診断」



 「ブラ無料診断」のメニューは・・・
①理想のブラジャーについてのアンケート
②その日着けていったブラジャーのサイズや着け方が正しいかどうかの診断
③サイズの計測
④サイズやアンケート内容に沿ったスタッフさんおすすめのブラジャーの試着です。

 まずはブラジャーについての悩みや理想のブラジャーについてのアンケートですが、こちらは2,3分で終わるくらいのものです。胸のボリュームが少ないのがコンプレックスの私。ブラジャーについての悩みの項目からは、カップから胸が浮いてしまう「浮きブラ」、ブラジャーがずり上がってくる「ずれブラ」にチェック。理想のブラジャーについての項目からは、「まるみのある胸を作りたい」、「谷間を作りたい」などにチェックしました。

 サイズの計測では、トップバスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップを測ってもらえました。トップバストは自分で測ってみたのと比べ3cmも少なかったので、やはりきちんとした方法で測ってもらうのは大事ですね。私の場合、トップバストは77cm、アンダーバストは67cmで、その数字だけ見るとカップサイズはAカップだそうです。しかし、実際のサイズは、なんとDカップだろうとのこと。

 どういうことなのかスタッフさんにお話を伺ったところ、ブラジャーのカップ数というのは実際には胸の容積で決まるようです。トップバストとアンダーバストの差だけでは容積は決定されず、胸のふくらみの下のライン(バージスライン)の広さなど、様々な要素が関わってきます。特にやせ型の人は、私のように数値の上でのカップ数と実際の容積によるカップ数が合わないことが多いのだそうです。

 その日に着けていったブラジャーもD65のもの(お気に入りのネットショップ「グラモア」の「ビジューブラ」です)。サイズも着け方もぴったりだとの診断で、一安心です。

 その後、最初のアンケートに沿った形のブラジャーをいくつか紹介してもらい、試着しました。

ブラジャー試着ブラジャー試着



 その際にも、私の希望や体形にはL字ワイヤーが合いそうであるとか、カップは浅めに作られているものがおすすめであるとか、自分だけでブラジャーを選ぶ場合に役立ちそうなアドバイスをたくさん頂けます。今回唯一気になったのは、胸を集めてくれたりストラップの調節をしてくれたりと、肌に触れる時のスタッフさんの手が冷たかったこと。2月の寒い日のことだったので仕方ないことだとは思いますし、それ以外はとても丁寧に対応していただけたので、総合的には大満足です。

 試着した中で着用感が一番気に入ったものを購入し、Wacoal/Personalというワコールでの試着・購入履歴や採寸データを管理してくれるアプリを取得したところで、その日の「ブラ無料診断」は終了。試着履歴には試着して気に入ったもののみをスタッフさんが登録しておいてくれるので、その日は購入に踏み切れなくても後日やっぱり買いたくなったというような場合にも覚えておけるのはありがたいです。



補正ランジェリー LUXE BEAUTE



谷間メイク3/4カップブラ


ワコール谷間メイク3/4カップブラ

 「ブラ無料診断」で購入した商品は、LUXE BEAUTE 谷間メイク3/4カップブラのD65です。カップやパッドは薄目の作りなのにきちんと自胸で谷間ができ、しっかり支えてくれる着用感がとても気に入り購入しました。

 私は上半身がやせ型で、トップバストは77cm、アンダーバストは67cmと小さめのバストサイズです。少しでも大きく見せたくて、これまでたくさんのブラジャーを試してきました。しかし、カップが胸から浮いてしまってパカパカしたり、胸の中心のところにワイヤーが刺さって痛かったり、肌があまり強くないのかカップ内の縫い目やストラップの付け根のあたりがかぶれてしまったりと、悩みは尽きません。

 今回購入したLUXE BEAUTEはL字ワイヤーで、胸の中心部分にかかるワイヤーの先端がとても低いところにくるような形です。体にワイヤーの先が押し当てられる感覚が全くなく、これなら使い続けても刺さって痛くなることはないでしょう。肌触りが気になるところもありません。

 そして、表から見るとレースで隠れていますが、ストラップの付け根の部分が二股になっており、カップを引き上げる力が高く、デコルテがいつもよりふっくらときれいに見える気がします。だからと言ってずり上がってくるわけでもなく、半日くらいお肉を集め直さなくても、ほとんどお肉が逃げていきません。脇高設計で、胸の内側向きに作られた浅めのカップの中に胸のお肉がきちんと収められているため、谷間がきれいにできるし、時間が経っても谷間だとわかる程度のものは残ってくれます。

 もう一つ特徴的なのは、中に入っているパッドの形状です。薄目な作りで、入れても入れなくてもあまり大きな差はありませ ん。レモン型と丸形の間くらいの形なのですが、バストトップが当たるあたりだけ、パッドがさらに薄くなっています。補正力重視で選んだブラジャーは、バストトップがカップに収まりきらなかったり、カップの中であらぬ方向を向いたまま押しつぶされたりすることが多いです。しかし、このパッドを使っているときはあまり気にせずに済んでいます。ワコールのほかの商品に付属しているパッドがどんな形状かはわかりませんが、同じ仕様のものがあるなら今後も優先して選びたいと思っています。


ショーツ


LUXE BEAUTEショーツ

 セットとなるショーツは、Mサイズを購入しました。「ブラ無料診断」での計測結果はウエスト63.5cm、ヒップ90cmで、おそらくたいていの商品においてMサイズかLサイズの間くらいの数字です。最近はおしりに食い込んだりお肉がはみ出したりするのが気になり、Lサイズのショーツを購入することが増えてきました。しかし、今回は計測してくれたスタッフさんが迷いなくMサイズを持ってきてくれたのと、生地が柔らかく脚口がレースになっているためきつすぎて困ることはないだろうと考え、Mサイズに決めました。

LUXE BEAUTEショーツ背面

 おしりを覆う部分の生地は、編み目が細かく滑らかで触り心地がいいです。レースの部分や縫い目もチクチクしたりすることなく、肌触りで気になる部分はありません。スタンダードな形のショーツなので、アウターに響くことはあるし、おしりに食い込んだりお肉がはみ出したりすることもありますが、普段履いているショーツたちと差はなく、締め付けられて痛くなるようなこともないので、特に不満はありません。

 ただ、もともと別の形状のセットショーツも販売されていたのに在庫が残っていなかったとのことで、ほかの形状と比較して選べなかったのは残念でした。


まとめ


 ブラジャーは試着して買うことが大事だとはよく聞きますが、実際には、なかなか店舗に行く時間が取れなかったり、せっかく行ってみてもそのショップではお気に入りの商品に出会えなかったりと、毎回そんな手間をかけてはいられないという人も多いのではないかと思います。

 普段は手間を惜しんでネットショップでばかり下着を購入している私ですが、今回ワコールの「ブラ無料診断」で自分の正しいサイズやブラジャーの選び方を知れたこと、店員さんにきちんと見てもらいながら体に合ったブラジャーを探すことができたことは、とても良い経験になりました。今後またネットショップ等で買い物するときにも、ワイヤーの形状やカップの深さ等、着目するべきポイントがわかっているので安心です。

 そして、今回出会ったLUXE BEAUTE 谷間メイク3/4カップブラは、近いうちにリニューアルされ、デザインも形状も改変されるとのことです。リニューアル版が発売された暁には、またワコールの店舗へ試着しに行ってみたいと思います。


モデルさん

身長:160cm
体重:48kg
バスト:77cm
ウエスト:63cm
ヒップ:90cm

着用下着サイズ

着用ブラジャー:D65
着用ショーツ:Mサイズ




#ワコール #Wacoal #L字ワイヤー #20代の下着 #20代のブラジャー #骨格ウェーブ #補正下着 #Dカップ #アンダー65


みのりさんのブログをもっと見る

View:425

  
Share me!
このエントリーをはてなブックマークに追加                






Comment
Name
Do not required items.
Text
Do not use HTML Tags.