ファーストブラ はじめてのブラジャーの選び方

21/12/18 19:43
Written byC.K


ファーストブラ

ファーストブラ 小学4、5年生になったら初めてのブラジャーについて考えよう!


 突然ですが、みなさん、ブラジャーのデビューはいつからでしたか?

 筆者は、小学6年生のころにファーストブラジャーをつけはじめました。当時、新体操をやっていた私は、レオタードからブラジャーの紐が見えてしまうことが恥ずかしくて仕方がなかったのを覚えています。
 この記事を読んでくださる方の中には、ブラジャーをつけ始めようか悩んでいるお嬢さん、また、その親御さんがいらっしゃると思います。ファーストブラジャーは、オトナの女性への第一歩であるとともに、とてもデリケートな問題です。

親子でしっかりと話し合い、身体の成長に合わせたブラジャーを見つけていってくださいね。
 今回は、現役下着屋店員が、ファーストブラジャーを探す際の注意点や、よくあるお悩みにお答えしていきます。ファーストブラジャーをつけ始めようか悩んでいる、どんなものをつければいいの?など、初めてのブラジャーに関して疑問をもっていらっしゃる方、必見です。
 

Q:いつからブラジャーをつけ始めればいいの?

バストの成長過程は、大きく三つにわかれます。

1, バストトップ(乳首)が目立ちはじめる(小学校中学年~中学生)

→キャミソールなどの下着の上から、乳首のカタチがみえるようになっていきます。
 大体、初潮の一年ほど前です。

2, バストが膨らみはじめる(小学校高学年~中学生)

→胸の中に硬いしこりのようなものができていきます。
 運動をすると、バストの揺れが気になるようになっていきます。
 初潮を迎えるころです。

3.バストが丸く、大人のバストに近づく(中学生~高校生)

→しこりがあったものから、だんだんと柔らかみのあるバストにかわっていきます。
 初潮を迎え、1年経ったごろです。
 
 上記1のバストトップのふくらみが気になり始めたら、ファーストブラジャーをつける
サインです。


 バストトップは、薄着になると目立ちやすくなってしまいます。ブラジャーをつけないと、体操着やTシャツなどの上からバストトップのカタチが見えてしまうこともあります。
 お子さんの身を守るためにも、ブラジャーを着用させたほうがよいでしょう。

Q:ファーストブラに適したブラジャーは?

 まだ、発達途中のバストに、硬いワイヤーブラジャーをつけると、バストに負荷がかかり
成長を妨げてしまいます。

 まずは、身体に慣れさせるためにも、カップ付きのキャミソールを着用しましょう。
 しかし、一般的な衣料量販店に売られているカップ付きキャミソールは大人向けのしっかりとしたものが多いため、ジュニア用のカップ付きキャミソールを探してみてください。

☆おすすめのお店
・ワコールジュニア

Q:ファーストブラを選ぶ際は、下着の専門店にいった方がいい?

 バストの成長途中でも、下着専門店に行ってバストのサイズを測ってもらったほうがい
いのか、疑問ですよね。

 発達段階のバストはとてもデリケートなため、自身にあったものを見つけるためにも、専門店に行くことをおすすめします。

 しかし、みなさんがよく見かけるランジェリーショップは、主に大人用のブラジャーを扱っていることが多いです。また、ブラジャーのサイズはトップとアンダーの差で決まるため、胸にほぼ膨らみのない、上記1の段階では、ご案内できるブラジャーに限りが出てきてしまいます。

 そのため、まずはジュニア専用ブラジャーの取扱店に行くことをオススメします

 ワコールジュニアでは、発達段階のジュニアが使えるブラジャーを揃えているため、専門家の意見も聞きながら、ご自身や、娘様の成長に合わせたブラジャーを発見できますよ。

 いかがでしたでしょうか。

 親子のの間では、ファーストブラジャーの問題はなかなか相談しにくいですよね。

 筆者も、「あの子もうブラジャー着けてるんだって」と噂されてしまうのではないか…などと考えてしまい、なかなかファーストブラジャーを着けられませんでした。

 しかし、下着屋店員になった今、ファーストブラジャ重要性を噛み締めています…。ファーストブラジャーは、今後のバストの成長を左右するものであり、身体に負荷をかけないためにも、とても大切なものです。

 最近では、一見キャミソールに見えるようなものや、体操着などから目立ちにくいものなどが多く販売されています。また、下着専門店に行けば、プロの販売員さんが、ご自身の悩みに添ったブラジャーを案内してくれます。

ファーストブラジャーで悩まれているお嬢さん、そしてその親御さんはぜひ、お店に足を運んでみてくださいね。

#ファーストブラ



C.Kさんのブログをもっと見る

View:1139

  
Share me!

このエントリーをはてなブックマークに追加              





Comment
Name
Do not required items.
Text
Do not use HTML Tags.